読書

【登山初心者必見】山を楽しむための情報が満載のおすすめ本を山ガールがご紹介!

読書

登山の本は種類が多いので、初心者さんだと「どの本を選べば良いか分からない…」とお困りの方も多いと思います。

そこで今回は登山初心者必見!初心者に役立つ情報が満載の本7冊をご紹介します!

どれも山ガールである私が実際に読んで「おもしろくて役に立つ!」と感じた本です。

「これから登山を始めてみたい!」という方はにぜひ参考にしてみてくださいね。

私は登山歴1年の山ガールで、年10座ペースで登っています。ご質問はお気軽にどうぞ!

漫画・(コミック)エッセイ

①日帰り登山のススメ

「山に興味はあるけれど、登山デビューが不安…」と感じている方におすすめしたいのが「日帰り登山のススメ 」です。

「重ね着をしましょう」「山の天気は変わりやすいので注意」といった登山をする上では必須の情報をコミックエッセイで楽しく学ぶことができます。

必要な登山道具や服装の候補も紹介されています。

著者の鈴木みきさんは、山雑誌の読者モデル・山小屋バイトを経て、現在は山に関する書籍を執筆するイラストレーターさんとして活躍されている方です。

鈴木さんの山への熱い思いを感じ取ることができる1冊でもあります。

山登り? つらそうだし、面倒くさいし、怖いし……。そんなあなたに登山系イラストレーター・鈴木みきが贈る、無理なく一歩を踏み出せる日帰り登山指南漫画。山用具選びから、おすすめコースの数々、そして山を100パーセント楽しめる登り方まで懇切丁寧に指導します! さあ、あなたもあした、山へ行きませんか?

Amazon商品紹介ページより引用

登山にある程度慣れて、山小屋デビューをしたくなったら「悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門」もおすすめです。

②ヤマノススメ

「漫画を読みながら楽しく登山について知りたい!」という方は「ヤマノススメ」がおすすめです。

「ヤマノススメ」は「女子高生×登山」をテーマにした漫画で、アニメ化もされています。

「オタク臭がする…」と思われるかもしれませんが、安心してください!そんなことありませんよ!

「シュラフやザックの選び方」から「登山の心得」まで実用的な情報が満載で、登山の基礎を楽しく学ぶことができる1冊です。

幼い頃、山頂で見た朝日をまた二人で…。約束したあおいとひなた。月日は流れ、その間にあおいはなぜか高所恐怖症に! ? 二人の約束は果たせるの? 同人誌で人気を博した作品が、漫画になって登場!

Amazon商品紹介ページより引用

アニメはサードシーズンまで続いており超人気の作品です!

③山登りはじめました

「関東周辺のおすすめの山を詳しく知りたい!」という方は、鈴木ともこさんの「山登りはじめました」がおすすめです。

ご夫婦やお友達と一緒に登山された実体験がストーリー仕立てで紹介されています。

本書の特徴は、「登山道の様子」や「食事・おやつ」「宿泊場所」といった様々な情報がフルカラーの写真付きで解説されているので、よりリアルにその山を知ることができる点です。

本書では「高尾山」「木曾駒ヶ岳」「立山」「尾瀬・至仏山」「鎌倉アルプス」「富士山」「丹沢・塔ノ岳」の計7座が紹介されています。

登山超初心者さんには「高尾山」「鎌倉アルプス」が個人的にはおすすめ!

今すぐ山に登りたくてうずうずすること間違いなしの1冊です!

楽しい!美味しい!癒される!女子向けイマドキ山登りコミックエッセイ!強気な『小心者ちゃん』ともこが贈る、かわいくて新しい山の世界。

Amazon商品紹介ページより引用

続編の「いくぞ!屋久島編」もおすすめ♪

【最新情報】2022年10月に最新巻「 登れ!世界最大の山 ハワイ島篇」「下: 行け!断崖秘境のビーチ カウアイ&オアフ島篇」も発売されました!

④山と食欲と私

山で食べるごはんの美味しさをまだ知らない方にぜひ読んでほしいのが「山と食欲と私」という漫画です。

単独登山女子の主人公・日々野鮎美ちゃんが食べる山メシのおいしそうなこと!!

山メシはおにぎりやインスタントラーメンといった定番からフレンチトーストや肉まんといった変わりダネまで幅広く紹介されています。

本書を読めば、実際に自分でも山に登って山メシを真似してみたくなること間違いなしです。

27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。欲張りウィンナー麺、雲上の楽園コーヒー、魅惑のブルスケッタ、炊きたてご飯のオイルサーディン丼等々。読むとお腹がすく&山に登りたくなる! WEBマンガサイト「くらげバンチ」で最速で100万アクセスを突破したアウトドア漫画の決定版誕生!

Amazon商品紹介ページより引用

「山と食欲と私」シリーズでは「ごはんレシピ本」「山ガイド本」も展開されています!

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ / 信濃川日出雄 【本】

⑤ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山

本書は、登山や温泉、お酒を楽しむ情報が満載が満載の1冊です。

このタイトルを見て「おもしろそう!」と思われた方は、ぜひ読んでほしいですね。

著者は有名な登山ブロガー「月山もも」さんです。

月山さんの実体験をもとに書かれているので、小説っぽさもあり読み物としても大変おもしろいです。

人気ブロガー・月山もも流 豊かに「ひとり」を楽しむ方法。ひとり旅は、こんなにも楽しい。絶景も、極上湯も、地物食材も、地酒も、全部、ひとりじめ!大人気旅ブロガーが案内!ひとりにはちょっとハードルが高そうな場所も、ふわりと乗り越えるエッセンス。今すぐ出かけたくなる「自分を甘やかすだけ」のわがままな時間の過ごし方。

Amazon商品紹介ページより引用

実用書

①日本百名山ベストプラン

「日本百名山にも興味が出てきた!」という方にぜひ読んでほしいのが「日本百名山ベストプラン」です。

本書の特徴は「絶景に出会える」「アプローチしやすい」「プラスαの魅力がある」など様々なテーマ別に日本百名山を紹介してくれている点です。

自分の好みに合わせて行きたい山をチョイスすることができるので、非常に便利です。

もちろん、登山難易度や登山適期、おすすめコースの情報等も掲載されています。

日本百名山に登りはじめたい人のための、山選び、プランニングに役立つ山歩きガイド。絶景山、花や紅葉など季節限定の魅力がある山、温泉など登山に加えての魅力がある山、山頂へのアプローチが便利な山など、各山の魅力がわかるベストコース23を厳選してガイドする。各山のデータ比較、気候や歴史の雑学など、日本百名山のことがよくわかるコラムも充実している。日本百名山ぬりつぶしMAPや、魅力がひと目でわかる全山リストも掲載。

Amazon商品紹介ページより一部引用

②日帰り山歩きベスト130

「登れる山をとにかくたくさん知りたい!」という方は「日帰り山歩きベスト130」がおすすめです。

130座の山の情報が見開き1ページでコンパクトにまとまっているため、辞書のようにして使用することができます。

「日帰り山歩き」シリーズは東海編や関西編なども展開されているため、お住まいの地域のものを購入すると良いでしょう。

他にも、JTMパブリッシング出版の「大人の遠足BOOK」では、様々なテーマごとに登山やウォーキング山をまとめた本が多数出版されているので、一度書店で眺めてみるとおもしろいです!

関東周辺を8エリアに分け、入門から初級、中級者が日帰りで登れる山を紹介したハイキング・登山ガイドの決定版。日本百名山、富士山展望の大パノラマ、花や森と出会える、湿原や湖がある、初心者や子ども連れでも不安なく登れる、駅から駅へと歩ける、ステップアップのために登っておきたい、など、魅力ある130コースをセレクト。

Amazon商品紹介ページより引用

まとめ

今回は「登山初心者必見!初心者に役立つ情報が満載の本7冊」をご紹介しました。

女子ひとり旅にも興味がある!」という方はこちらも併せてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました