勉強のコツ

【集中力アップ】勉強の合間に食べたいおすすめおやつ3選!

勉強のコツ

「勉強をしているとおなかが空いて集中できない…」という方は多いのではないでしょうか。

勉強をするとおなかが空くのは、勉強により脳が多くのエネルギー(糖分)を消費しているためです。

そこで今回は「勉強の合間に食べたい♪おすすめおやつ」をご紹介します。

眠くなりにくく、脳のパフォーマンス向上に役立つ食材を3つ厳選しました。

ぜひ普段の勉強のおやつに取り入れてみてくださいね!

①チョコレート

チョコレートに含まれる「テオブロミン」には、記憶力や集中力を高める効果が知られています。

また「カカオポリフェノール」は、血流値を増やし、脳を活性化し認知機能をアップさせる効果があります。

ただしミルクチョコレートなどの甘いチョコレートは血糖値を急激に上昇し眠気を誘発してしまいやすいので注意が必要です。

そこで、できるだけハイカカオ(カカオ70%以上)の砂糖が控えめの物を摂取しましょう。

試験当日にもチョコの摂取がおすすめ!私は試験開始30分前にチョコを食べて本番の集中力を高めるようにしています。

②ナッツ

ナッツは食物繊維が多いため少量でも満足感が得られやすく、非常に優秀なおやつです。

また、ナッツは噛み応えがあり、咀嚼回数が多くなるため、集中力もアップしやすいです。

ビタミンやミネラルなどの栄養成分も豊富で健康的なところも嬉しいポイントです♪

③ガム

よく野球選手が試合中にガムを噛んでいますが、あれは「咀嚼」により集中力を高めているんですね。

それほど「咀嚼」による集中力向上の効果は広く認められています。

ミント風味のものを選べば、眠気覚ましにもぴったりですよ。

私はガムが苦手なので、「咀嚼効果」を得るためにさきいかを食べます。喉が渇くのが難点ですが…

まとめ

今回は「勉強の合間に食べたい♪おすすめおやつ」をご紹介しました。

おやつを有効活用しながら集中力を高めて勉強に取り組みましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました