勉強のコツ読書

【社会人必見】勉強の仕方を学ぼう!おすすめ本3選!

勉強のコツ

あなたは”勉強の仕方”を勉強したことはありますか?

「勉強の仕方なんてあまり考えたことなかった…」という方は意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回は効率的な勉強の仕方を学ぼう!おすすめ勉強本3選をご紹介します。

効率的な勉強法が分かれば、学習効率は各段にアップします。

興味が出たものはぜひ確認してみてくださいね!

①学び効率が最大化するインプット大全

脳科学的に効率的なインプット方法を知りたい場合「学び効率が最大化するインプット大全」がおすすめです。

精神科医の樺沢紫苑さんが専門用語は一切使わずに分かりやすい言葉で解説してくれているため、非常に読みやすいです。

資格勉強だけでなく「本や映画などで学んだことをいかに効率よく脳に定着させるか」についても詳しく書かれています。

本書のポイントは「アウトプット前提で情報をインプットする」ことです。

見開きで1項目がまとまっているため、気になる項目だけ流し読みすることもできます。

読書・勉強、記憶、情報収集など……限られた時間で、良質な学びを手に入れる。情報過多の現在、日本一アウトプットする精神科医は、短い時間で何をどのように学ぶのか多くの読者から寄せられたこの問いに対し、読書法・学習法・記憶術・会話術・情報収集など、脳科学に裏付けられた80のインプット術を紹介。

Amazon商品紹介ページより引用

併せて姉妹書の「学びを結果に変えるアウトプット大全 」を読むとさらに学習効率アップ!

②最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

「資格試験に特化した勉強ノウハウを学びたい」という場合は「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」がおすすめです。

こちらはメンタリストで有名なDaiGoさんが書かれた本です。

科学的なエビデンスに基づく効率的な勉強法がたくさん掲載されています。

記憶が脳に定着しやすい勉強法を知っていれば、楽して効率的に学習を進めることができるようになりますので知っておかなきゃ損ですよ!

メンタリストDaiGoは一体どんな方法で膨大な量の知識・スキルを学習し、それらすべてを効率的に結果につなげているのか? そして、驚くべき収入を手にし、スゴイ肩書きを次々に獲得し続けているのか!?本書ではDaiGoが自らのサクセスストーリーを実現させた「人生を最大化する勉強法」をまるごと初公開します。もちろん、入学試験、資格試験、昇進試験、検定試験にもバッチリ役立つノウハウが満載です。

Amazon商品紹介ページより引用

資格勉強をされている方は是非読んでおきたい1冊!

③東大教授が教える独学勉強法

「勉強に取り組むため姿勢やマインドを学びたい」という方は「東大教授が教える独学勉強法」がおすすめです。

本書はいわゆるハウツー本ではなく、「答えのない問い」に対して自分なりの答えを見つけるための勉強法を教えてくれる1冊です。

高校に行かず大学は通信制、独学で東大経済学部教授になった著者が教える究極の勉強法。テーマ設定から資料収集、本の読み方、ノート・メモのとり方、成果のアウトプットまで自分一人でできる本格的な勉強のコツが身に付く一冊。学者・研究者になりたい人はもとより、教養を深めたい人、趣味を究めたい人、資格試験合格を目指す人、もう一度学び直したい人等々、あらゆる人の知識欲と向学心に応える一冊。

Amazon商品紹介ページより引用

答えの無い問いについて向き合う姿勢をもっと学びたい方は、外山滋比古さんの「思考の整理学」もおすすめ!

まとめ

今回は「効率的な勉強の仕方を学ぼう!おすすめ勉強本3選」をご紹介しました。

「社会科学の勉強に興味がある」という方はこちらもおすすめです。

「ビジネス書を効率的に理解したい」という方はこちらもどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました