資格勉強ITパスポート

【ITパスポート】2週間で合格するための超効率的な勉強法を資格マニアが教えます!

資格勉強

こんにちは!資格マニアのふーりんです。

私は1日2時間・2週間の勉強でITパスポート試験に合格しました。

この記事では、おすすめ教材&効率的な勉強法について紹介します!

試験勉強に必要なモノは2つ!

①ITパスポート参考書

 私は、大人気ベストセラー「令和02年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室」を使用しました。

かわいい猫ちゃんが勉強をサポートしてくれるので、難しい用語も不思議とすんなり頭に入ります。

例えを用いながら用語の説明をしてくれるので、IT初心者向にも大変分かりやすいです。

参考書選びに迷ったらこれを買っておけば間違いありません。

②ITパスポート試験過去問道場(無料)

ITパスポート過去問道場を使って過去問を解きましょう。

こちらのサイトでは、無料で過去問を解くことができます。

そのため、紙の過去問題集を購入する必要はありませんでした。

詳しい丁寧な解説もついていて、解いた直後にすぐ復習できます。

ユーザIDとパスワードを登録してアカウントを作成すれば、間違った問題の復習や、学習到達度を確認できるので便利です。

具体的な勉強法

2週間での勉強スケジュールはこんな感じです。

ITパスポート試験は、過去問と同じ問題が出題されることが多いので、過去問を中心に勉強しました。

Step1 教科書で知識をインプットする

1章約30分ペースで教科書を読み知識をインプットしました。

熟読するのではなく、太字を中心に読み進め、速度を意識してインプットを行いました。

知識をインプットするときのコツはこちらです。

単語を声に出しながら暗記する
 口と耳を使うことで五感を使って暗記することができ、記憶が定着しやすくなります。また、声を出すことで、教科書を読んでいても眠くなりにくいです。

間違えた確認問題には印をつけて、3連続正解するまで徹底的に復習する!

Step2 過去問道場で過去問を解く

ITパスポート過去問道場なら、本番に近い実戦形式(CBT形式)で学習できます。

私は直近のものから6回分の過去問を解きました。

過去問を解くときのコツをご紹介します。

●過去問を解くときは、iPadなどのタブレットで解く!
 iPadを活用すれば、寝っ転がりながらでも勉強できるので、勉強への敷居がかなり下がります。

●間違えた問題は青ペンで紙に書き出して覚える!
 間違えた問題はあとから復習できるように、ルーズリーフやノートに書き出しておきましょう。自分しか見ないので、殴り書きで構いません。記憶に残りやすい青ペンを使用するのがおすすめです。

●まとまった勉強時間が取れない日でも、1問は解く!
 毎日1問でもいいから問題を解いて、日々の勉強習慣をつけることが重要です。毎回100問全ての問題を解く必要はありません。

意味が分からなかった単語は青ペンで暗記!

受験した感想

実際、必要な勉強時間は?

毎日2時間・2週間勉強すれば十分合格できる難易度だと思いました。

受験した結果、過去問は3回解けば十分だったと思います。

1日あたりの学習時間を2時間以上確保できる方であれば、さらに短い勉強期間で合格できるかも!

ITスキルは身についた?

「試験勉強を通して、基本的なITスキルが十分に身に付いたか?」と問われると、実はあまり自信がありません。

なぜかというと、ITパスポートの勉強ではIT用語を理解できるようにはなりますが、プログラミングやWebデザインといった実践力が身につかないためです。

そのため、ITパスポート取得後も学んだ知識を実践しようとする姿勢を保つことが一番重要だと思います。

私の場合は、ITパスポートで学んだ知識を活かしてこのようにブログを立ち上げることもできました。

現在はさらにステップアップしてプログラミング言語Pythonも勉強中です!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさんの合格を心よりお祈りしております。

質問やリクエスト等ございましたらお気軽にご連絡ください!

試験当日の流れについてはこちらの記事でご確認いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました