読書

【日々の暮らしに役立つ生活術を楽しく学ぼう!】生活お役立ちコミックエッセイ2選

読書

こんにちは!読書大好きふーりんです。

今回は、日々の暮らしに役立つ生活術を楽しく学べるおすすめコミックエッセイ2選をご紹介します。

本書を読めば、日々の生活パターンを変えてみたくなること間違いなしです!

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 / おづまりこ著【節約術】

明るく楽しく節約するためのヒントが盛りだくさんの1冊!

一人暮らしをされている方でなくても、明日から実践できる節約の知恵がたくさん紹介されています。

きっとあなたにぴったりの節約術が見つかるはず!

「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」シリーズは本書も含め全部で3巻あります。

【内容紹介】著書累計24万部!レシピ本大賞コミック賞受賞作家おづまりこの「おひとりさま」コミックエッセイ!上京して10年、年収約200万円の派遣OLとして暮らしてきたおづさん。お金があればあるだけ使ってしまう女子でしたが、「月の予算を12万円に決めた」ことで身のたけに合ったやりくりができるようになりました。お気に入りの花瓶に花を活けたり、コーヒー豆を挽いてゆったり朝時間をすごしたり、くつしたでおしゃれを楽しんだり。そんな自分らしく満たされた「ゆる節約生活」のヒントを描くコミックエッセイです。★ズボラ自炊の味方 おいしい「ひき肉」レシピ★100均ショップとのほど良い距離感★手持ちの服ぜんぶをお気に入りにするには?★超簡単! 貯金体質になるレシート活用術★1万円でつくる京都おひとりさま「ついで」旅など「衣・食・住」の暮らしの知恵を詰め合わせ♪

やめてみた。本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 / わたなべぽん著【ミニマリスト】

あなたのお部屋にあるものやあなたのとっている行動は、本当に自分の意志で望んで身に着けたものでしょうか?

私はこの本を読んで「常識だと思っていたけれど、実は知らず知らずのうちにいらないモノや価値観に囲まれて生活していたのかもしれない…」と気づくことができました。

この本を読んで本当に目から鱗が落ちました!

散らからないお部屋の仕組みづくりから交友関係に至るまで、役立つ情報が満載の1冊です。

「やめてみた」シリーズは本書含めて全部で5巻あります。

【内容紹介】累計30万部を突破した『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』シリーズをはじめ、『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』など、体を張って人生の苦手克服をし続けているわたなべぽんの実録コミックエッセイ最新刊です。これまで当たり前のように使ってきた道具や、こうしなきゃ・・・と思っていたこと、つい囚われてしまう考え方の癖、そういったものを1つ1つ仕分けして「やめて」みる。そんな試行錯誤を繰り返しているうちに、いつしか生きるのがラクになっていく、そんな著者のクスっと笑える奮闘を描いています。読んでいるうちに心の中からすっきりしていく1冊です。●第一章 家の中から、やめてみた●第二章 身の回りのもので、やめてみた●第三章 心の中も、やめてみた

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

コミックエッセイは気軽に読めるだけでなく、楽しく勉強できちゃうのが最大の魅力。

ぜひお試し気分で読んでみてくださいね!

社会科学について学べるおすすめ漫画はこちらからどうぞ。

漫画でわかるビジネス名著シリーズはこちらの記事をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました