読書変わりダネ旅行

【さあ旅に出よう】女子ひとり旅に役立つおすすめエッセイ本3選!

読書

最近のソロ活ブームで「ひとり旅に憧れている」という女性も多いのではないでしょうか。

ひとり旅を楽しめるなんて、カッコイイ大人のたしなみですよね。

「ひとり旅に憧れているけれど、どうやって始めれば良いかわからない…」という方は、ひとり旅の先輩情報を読書で予習するのもおすすめです。

そこで今回は「女子ひとり旅の参考になる!おすすめエッセイ3冊」をご紹介します。

はじめてのひとり旅は勇気がいりますが、一歩踏み出せば新しい自分に出会えます。

先輩の情報を参考にして、あなたもひとり旅デビューを果たしましょう!

①ひとりたび1年生 / たかぎなおこ

ひとり旅初心者さんにまず読んでほしいのが「ひとりたび1年生」です。

本書はコミックエッセイなので、イラストが豊富で楽しく読み進めることができます。

これを読めば、自然とひとり旅に出たくてうずうずすること間違いなし!

ひとりたびデビューの背中を押してくれる1冊です。

「150cmライフ。」シリーズで大人気のたかぎなおこが、初のひとりたびに挑戦!道に迷ってオロオロしたり、人に話しかけられてアワアワしたり。そんなひとりたび初心者が描く、ほのぼの旅エッセイです。

Amazon商品紹介ページより引用

私はこの本を読んでひとり旅に興味を持ちました!

②心がほどける小さな旅 / 益田ミリ

「観光地巡りだけじゃなくて、テーマを決めて旅に出たい!」という方には、益田ミリさんの「心がほどける小さな旅」がおすすめです。

誰でもすぐに真似できる旅のプランが満載の1冊です。

本書では1人もしくは2人で、日本各地を旅した様子が楽しそうにほのぼのと紹介されています。

タイトルにもあるように、本書を読むと心がほぐれて癒されるとともに、ひとり旅の意欲が猛烈に掻き立てられます。

遠くに行きたい。そう思うときは心がカチコチに固まっている。南国の青い海や大自然に飛び込めれば何よりだけど、もっと気軽に、季節に合わせてお出かけすれば、気分はぐんと上昇。春の桜花賞から鹿児島の大声コンテスト、夏の夜の水族館、湿原カヌー体験、雪の秋田での紙風船上げまで。北から南、ゆるゆるから弾丸旅まで。元気が湧く旅エッセイ。

Amazon商品紹介ページより引用

益田ミリさんは旅エッセイ本をたくさん出されている作家さん。他には「47都道府県、女ひとりで行ってみよう」「ちょっとそこまで旅してみよう」もおすすめです!

➂ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山 / 月山もも

このタイトルを読んで「おもしろそう!」と思われた方はぜひ本書を読まれることをおすすめします。

本書は有名な登山ブロガー「月山もも」さんが書かれた本です。

「登山まではちょっと…」という方でも、自然が好きな方なら参考になる情報が多いと思います。

お酒や温泉、登山を楽しむ情報が満載なだけではなく、小説っぽさもあるので読み物としても大変おもしろいです。

人気ブロガー・月山もも流 豊かに「ひとり」を楽しむ方法。ひとり旅は、こんなにも楽しい。絶景も、極上湯も、地物食材も、地酒も、全部、ひとりじめ!大人気旅ブロガーが案内!ひとりにはちょっとハードルが高そうな場所も、ふわりと乗り越えるエッセンス。今すぐ出かけたくなる「自分を甘やかすだけ」のわがままな時間の過ごし方。

Amazon商品紹介ページより引用

まとめ

この記事では「女子ひとり旅の参考になる!おすすめエッセイ3選」をご紹介しました。

ぜひ気になった作品はお気軽に手に取ってみてくださいね。

思い立ったが吉日!さあひとり旅に出かけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました