勉強のコツ

再受験する場合「参考書は絶対買いなおしたほうが良い」理由を3つ解説します!

勉強のコツ

前年度以前の参考書をお持ちの場合「最新の参考書に買いなおしたほうが良いのかな?」と迷われる方は多いと思います。

参考書といえど、教科書や問題集をすべて揃えると値が張るので、躊躇してしまいますよね。

しかし、多少高くついたとしても参考書は最新のものを使用すべきです。

そこで今回は「再受験する場合に参考書を買いなおすべき理由3つ」について解説します。

参考書は最新のものを使用すべき理由3つ

「参考書は必ず新しいものを使用」すべき理由は3点あります。

①古い参考書では法改正に対応できないから

②古い参考書では試験範囲改定に対応できないから

➂最新の参考書にすれば書籍以外にも特典が付く場合があるから

次章からは各理由について詳しく解説していきます。

①古い参考書では法改正に対応できないから

法律は毎年のように法改正が行われています。

最新の参考書を使用しない場合、自力で法改正部分を調べる必要があり、無駄な時間がかかってしまいます。

また、「法改正に対応できているかな…」と不安な気持ちがあると結局勉強に集中できなくなるため、これでは本末転倒です。

特に民法は2020年に大幅な改正が行われたので、2019年以前の参考書を使用している方は買い替えることを強くおすすめします!

②古い参考書では試験範囲改定に対応できないから

法改正がない試験であっても、試験範囲が変更になっている可能性があります。

例えば、簿記試験では2007年以降8回もの改訂が行われています。

特に2015年からの3年間には大幅な改訂があり、簿記1級の試験範囲だった内容の一部が簿記2級に追加されています。

古い参考書を使用すると、そもそも試験範囲が全く異なる危険性があるので、買いなおしたほうが安心です。

③最新の参考書にすれば書籍以外にも特典が付く場合があるから

最新の参考書は、特典が付くケースが多いです。

例えば、簿記試験では、新しい参考書を購入すると「解答用紙ダウンロード」特典があり、何度でも解答用紙をダウンロードして繰り返し問題を解くことができます。

また、簿記では2020年よりCBT形式での受験方法が導入されました。

最新の参考書を購入すれば、「模擬試験プログラム」をWindowsにインストールして自宅でCBT形式の練習をすることができます。

他の試験で言うと、行政書士試験では「出る順行政書士 良問厳選 肢別過去問題集」を購入すれば、一問一答アプリをインストールしてスマホで問題を解くことができるようになります。

まとめ

今回は「再受験する場合に参考書を買いなおすべき理由3つ」をご紹介しました。

最新の参考書を購入するときは始めは懐が痛みますが、それさえ我慢すれば、あとは快適に勉強を進めることができます。

合格のために必要な出費だと割り切って、新しい参考書を購入して最短合格を目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました