変わりダネ旅行

【茨城】霞ヶ浦をサイクリングで1周しよう!超初心者でもかすいちを達成するのに必要な情報まとめました!

変わりダネ旅行

霞ヶ浦をサイクリングで1周することを『かすいち』と呼びます。

「かすいちに挑戦してみたいけど、本当に完走できるかな?」

「サイクリング初心者なので何から準備すればよいのかわからない」

サイクリング初心者さんでも、必要な情報を得てきちんと事前装備をすれば、かすいち達成は十分可能です。

この記事では、かすいち達成を狙うサイクリング初心者が知っておきたい情報をぎゅぎゅっとまとめました。

実際にサイクリング超初心者(20代女子)の私でも1泊2日でかすいちを達成できたので、かすいち挑戦に迷われている方はぜひ挑戦してみてください!

初心者におすすめは”霞ヶ浦ショートコース”

霞ヶ浦の外周は約125km。

サイクリング初心者が100km以上の距離を1日で走破するのは非常に厳しいため、霞ヶ浦大橋を通りショートカットするのがおすすめです。

霞ヶ浦ショートコースでは約90kmで霞ヶ浦を1周することができます。

外周は平坦な地形なのでサイクリング初心者でも走りやすいです。

※GoogleMapはつくば霞ヶ浦りんりんロードより引用

念のため1泊するのもあり

私はこの”かすいち”でサイクリングデビューだったので、体力に不安があったため佐原のビジネスホテルに1泊しました。

宿泊先に自転車を置いておけるか事前に確認を取っておくと安心です。

コース上にあるホテルは限られているので、早めに予約を押さえておくのをおすすめします。

私は直前期に宿泊プランを思いついたのでコース上に良いホテルが見つからず、10km近く離れたホテルに宿泊することになってしまいました…。

スタート地点はどこ?

土浦駅をスタート/ゴール地点にするのがおすすめです。

コース上で自転車のレンタル施設や飲食店、コンビニが最も充実しています。

迷った場合は土浦駅をスタート地点に選んでおけば間違いありません。

路面は?交通量は?

カスイチのコースは路面が整備されているうえ、交通量が少ないので初心者さんでも走行しやすいと思います。

コース全区間にわたって進行方向を示す青い矢印が引かれているため、迷う心配はありません。

右回り?左回り?どちら向きで回る?

基本は反時計回りで走行するのがおすすめです。

反時計回りであれば一般道の走行時に道路を横断する手間が無いためです。

ただ、風向きによっては時計まわりのほうが走行しやすい場合もあるため、当日の気象情報を確認しながら走行する向きを決めると良いでしょう。

自転車レンタル施設は?

土浦駅の近くにある「りんりんポート」や「りんりんスクエア」でロードバイク・ヘルメットを借りることができます。

ロードバイクは1日2500円で借りられます。

体力に不安がある方は電動アシスト付きのクロスバイクもありますよ。

持参が必用な持ち物は?

運動服
 …空気抵抗を小さくするために着ぶくれしないものが良いです。
  私の場合は軽くてスリムな形状の登山ウェアが手元にあったのでそれを流用しました。

サイクルショーツ
 …サイクリング初心者でもこれだけは買っておきましょう!ロードバイクのサドルは硬いのでサイクルショーツでクッション性を補完しないと本当にお尻がキツイです。 mont-bellなどのアウトドアショップで数千円で購入できます。

エネルギー補給食
 …行動食にはウィダーやカロリーメイトなどが手軽で便利です。

ドリンク
 …スポーツドリンク2~3本あると良いです。多すぎると重くなり体に負荷がかかるので注意!

コンビニ・トイレはコース上にある?

セブンイレブン稲敷古渡店はサイクリングコース上の唯一のコンビニです。

たくさんのサイクリストたちが集い栄養補給をしていました。

コース上に小さな公園が点在しているのでそこでトイレ休憩をすることもできます。

昼食場所は?

コース上では「かすみキッチン」「道の駅たまつくり」「しをみ食堂」が有名です。

ここを逃すとコース上は飲食店がほとんどありませんのでご注意ください。

かすみキッチン

上記3店の中では最もおしゃれなお店

サイクリストだけでなく観光客の方にも利用されています。

市の産品を活かしたメニューが豊富な人気レストランです。

定休日は月曜日(祭日の場合は火曜に繰り越し)​なのでご注意ください。

公式HPより引用

道の駅たまつくり

霞ヶ浦大橋の近くにある道の駅たまつくり。

地元のコイとナマズを使った「こいぱっくん」「なめぱっくん」というご当地バーガーが名物です。

魚特有の臭みもなく食べやすかったです。

というかサイクリングでエネルギーを大量に消費しているので何食べてもとにかくうまい!

なお定休日は年始のみです。

公式HPより引用

しをみ食堂

こちらは昔ながらの定食屋さん。

デカ盛りメニューが豊富で、中でも「カツカレー」が一番有名です。

人気店なので行列覚悟で訪れたほうが良いでしょう。

定休日は月曜(祭日の場合は火曜に繰り越し)なのでご注意ください。

公式Twitterより引用

当日までに準備しておくこと

「ロードバイクに一度も乗ったことがない!」という方は、まず一度近所でロードバイクをレンタルして試走しておくのをおすすめします。

ロードバイクって軽くてスピードが出るように設計されているので、普通の自転車とは乗り心地や操作方法がかなり違います。

かすいちのコースではエスケープできる場所がないので、途中で離脱することが困難です。

そのため、一度はロードバイクに乗ったことがある状態でかすいちに挑戦するのが望ましいです。

さいごに

今回は「サイクリング超初心者がかすいちに挑戦するために知っておくべき情報」をまとめました。

当サイトでは、普通の観光旅行とは一味違うマニアックで珍しい体験やB級穴場スポットをご紹介しているので、よろしければ他の記事もご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました