変わりダネ旅行

【栃木】宇都宮で餃子食い倒れの旅!おすすめ名店5選

変わりダネ旅行

こんにちは!旅行大好きふーりんです。

宇都宮の餃子は安くてうまい!

というわけで、1日かけて5店の餃子をハシゴしてきました。

この記事では宇都宮の大人気餃子店5選についてご紹介します。

【これぞ宇都宮餃子!】

①香蘭

「大人気で本当に混むよ!」と聞いていたので、10:30にお店に到着。

ですが、まさかの一番乗りでした。

11:00いざ入店!

香蘭の餃子は厚めでもっちりした皮が特徴。

もちもちアツアツでとっても美味しかったです!

まじで宇都宮の餃子のレベル高すぎです!!

②みんみん

こちらも王道!間違いないですね!!

みんみんの餃子は、あっさりとした餡とサクサクの生地が特徴。

特に揚げ餃子はカリカリサクサクでペロッと食べれちゃいます。

個人的には、揚げ餃子を食べるならみんみんが圧倒的におすすめ!

【個性派餃子を食べるならこの2店!】

③青源

青源はもともとお味噌の会社。

こちらでは看板商品「青源のネギ味噌餃子」をいただきましょう。

お味噌と餃子ってこんなに合うんですね!

3軒目なので食べ切れるか不安でしたが、美味しすぎてペロリと完食できました!!!

個人的には、宇都宮でまた食べたい餃子ランキング第1位です!!

④餃天堂

一味とマヨネーズで食べるのが餃天堂流。

物珍しさで行ってみたのですが…

餃子とマヨもめちゃ合うやん!!!

餃子って酢醤油以外でも割とどんな調味料にも合うんですね。これは新発見でした!

写真からもわかるように餃天堂の餃子は皮がもちもち!

中からじゅわっとあふれ出す肉汁。

あぁ~たまりません。最高でした!

【いろんなお店の餃子を食べ比べできる!】

➄来らっせ

「来らっせ」とは、餃子店選びに迷った時の駆け込み寺!

常設展と日替わり店があり、いつ来ても多種多様なお店の餃子を食べ比べることができます。

【番外編①】餃子巡りの前に”餃子の女神”にご挨拶

宇都宮で餃子を食べる際は餃子のビーナス(餃子像)へのご挨拶を忘れずに!

美味しい餃子がたくさん食べられるようお願いしましょう。

Wiki餃子像より

う~ん…とってもキュート!

【番外編②】大谷資料館を散策しておなかを減らそう

ずっと餃子を食べてばかりだと、さすがにおなかが苦しい…。

そんなときは大谷資料館まで足を伸ばしてみましょう。

石の資料館と侮るなかれ、実はここインスタ映えすると最近若者にすごく人気の場所なんです。

詳しくはインスタで検索してみてくださいね(^^)

大谷資料館公式HPより引用

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました!

餃子の街と言われるだけあって宇都宮の餃子は本当にレベルが高いです。

宇都宮餃子食い倒れの旅、ぜひ実践してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました