こんにちは!旅行大好きふーりんです。
今回は、福岡北九州にある珍鍾乳洞「千仏鍾乳洞」についてご紹介します。
冷たい水流の中を歩きながら洞窟を探検できる、全国でもかなり珍しい鍾乳洞です。
夏休みの思い出作りにぜひ訪れてみてください!
千仏鍾乳洞
480mを超たところから水流に入ります。
全長は1.2kmありますが、散策できるのは照明設備のある900m地点までです。
鍾乳洞の中を探検!
~奥の細道(480m地点)まで
入口から圧巻の大きさの鍾乳洞がお出迎え。
探検スタートです!
はじめはごつごつとした鍾乳洞に囲まれた道を歩きます。
道も整備されて歩きやすいです。
奥へ進むにつれてだんだんと道幅が狭くなっていきます。
奥の細道(480m地点)以降~
探検のクライマックス!水流エリアに潜入です。
水の勢いがかなり早い箇所もあるので注意しながら進みましょう。
最も深いところではふくらはぎまでの水位があります。
水はと~~~っても冷たいですよ!!
覚悟して探検に挑みましょう!
水が本当に冷たすぎて、足を入れた瞬間思わず飛び上がってしましました。冷たさに足が慣れるまでは我慢!
幅が狭く1人通るのがやっとの箇所もあるので譲り合いながら通行しましょう。
初音乳まで付いたらゴールはすぐそこ!
これより先は照明がないため引き返しましょう。
探検お疲れさまでした!
服装や必用な持ち物は?
最も深いところではふくらはぎまでの水位があります。
膝まで捲ることができる服装で行きましょう。
万が一の転倒にも備えて、汚れても良い服装で訪れることをおすすめします。
水の中を歩くので、サンダルを使用します。
手ぶらで行っても、無料でクロックスが借りられるのでご安心ください。
濡れた足を拭くためにタオルを持参すると良いでしょう。
また、荷物はコインロッカー(200円)に預けることができます。
営業時間
営業終了時刻の30分前まで入洞受付可能です。
秋・冬季は日没までの営業なのでご注意ください。
冬季の入洞受付は、平日、土・日・祝日に関わらず16時15分までです。
料金
お支払は現金のみなのでご注意ください。
アクセス
平尾台カルスト地形の観光と合わせて訪れるのがおすすめです。
JR日田彦山線「小倉駅」から約30分で「石原町駅」下車。
駅からはおでかけ交通「カルスト号」(平尾台観光タクシー)約20分で「平尾台観察センター」到着。
バス停から1.8km歩くと千仏鍾乳洞に到着です。
さいごに
最後までお読みいただきありがとうございました。
さあ千仏鍾乳洞探検に出かけましょう!
コメント