資格勉強その他変わりダネ旅行

【海外で資格を取ろう】世界のおもしろ資格検定3選!

資格勉強

「海外旅行を考えている」という資格マニアのみなさん!

せっかく海外に行くなら、「海外で資格を取る」というプレミアムな体験はいかがでしょうか?

そこで今回は「世界のおもしろ資格検定」を3つご紹介します。

気になったものは是非受験を検討してみてくださいね♪

①ゾウ使いの資格【東南アジア】

ゾウに指示を出し、自分の意図した行動を取らせるようにする人のことを「ゾウ使い」と言います。

ゾウ使いは、日本で言うと馬の調教師に相当する資格になります。

タイやラオス、インドネシアといった東南アジア地域でゾウ使いの資格を取ることができます。

ラオスの「ルアンパバーン・エレファントキャンプ」では最短1日で資格を取ることが可能です。

具体的には、実際にゾウに乗ったり、指示を出したり、水浴びをさせる練習を行うそうです。

講座は英語で行われるので、ある程度の英語力は必要です!

②公認サンタクロース【グリーンランド】

「公認サンタクロース」は、サンタクロースの仕事を補助する目的で設立された「グリーンランド国際サンタクロース協会」という団体公認の資格です。

公認サンタクロースの試験は非常に難関なことでも有名です。

まず、応募時に下記の条件を満たしている必要があります。

①結婚して子供がいること
②サンタクロースとして活動経験があること
③(男性の場合)サンタクロース体型(衣装を含めて体重120㎏~)であること

試験内容もとってもユニークで、これらの条件をクリアしなければなりません。

①プレゼントの入った袋を持って50m走
②煙突に上って暖炉から這い出る
③子どもたちが用意してくれているクッキーと牛乳を完食し元の場所に戻る

公認サンタクロースは世界で約120名いると言われていますが、日本人での合格者は1人のみです。

サンタさんになるのもなかなか大変なんですね…!!

③犬ぞり【カナダ】

冬のカナダといえば、オーロラ観賞やスキーにスノーボードがツアーの主流ですが、犬ぞりでライセンスを取得するのもまた一味違った体験となります。

公式の資格ではありませんが、旅の思い出作りにはぴったりでしょう。

今回紹介した資格の中では最も難易度が低いかもしれませんね。

冬のカナダに行くならぜひ体験してみたい…!!

まとめ

今回は「世界のおもしろ資格検定」をご紹介しました。

海外旅行の際に資格を取得すれば、普通の旅行とは一味違った思い出ができますよ!

興味が出たものは是非受験を検討してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました