ラクしてお部屋の綺麗を維持しようライフスタイル

【ズボラさんはラクして綺麗を維持しよう!】家事を自動化するおすすめ家電3選!

ラクしてお部屋の綺麗を維持しよう

「毎日掃除するなんて面倒くさい…。」

「やらなきゃいけない」と思っていても面倒くさいのがおうちの掃除。

今回はそんなあなたにぜひ使ってほしい「家事を自動化するおすすめ家電3選」をご紹介します。

購入にはそれなりの初期費用はかかりますが、「時間をお金で買った」と思えば、安い買い物ではないでしょうか。

浮いた時間で読書や資格勉強ができれば、さらに安い買い物だと思えるはずです。

どれも実際に私が使用している家電なので、ご質問などありましたらお気軽にどうぞ!

①お掃除ロボット

まずは毎日の部屋の掃除機がけを自動化しましょう。

お掃除ロボットの代表格・ルンバは3万円あれば買えます(2022年11月現在)。

ルンバのいいところは何といっても、外出中に勝手にお部屋をお掃除してくれるところ。

専用アプリをインストールすればスマホから操作可能です。

また「平日は毎朝10時に掃除」というように掃除のスケジュールを設定することもできます。

ルンバが掃除するために、床にモノを置かなくなるのでさらに部屋が綺麗になりまさに一石二鳥です!

デメリットを挙げるとすると、掃除中の音がうるさいことでしょうか。

外出中にルンバに掃除してもらうのがおすすめです。

ルンバ 692 ロボット掃除機 アイロボット WiFi対応 遠隔操作 自動充電 グレー R692060 Alexa対応

ちなみにルンバには名前を付けることができます。私は「るんちゃん」と名付けました

②食洗器

食器洗いの家事もなくしましょう。

朝昼晩の食器洗いがなくなるだけで、毎日30分の時間が生まれるのではないでしょうか。

1年単位で考えると182時間(7日半)ぶんの時間を手に入れることができます。

私は食洗器を購入することで、「食器洗いやるの面倒くさい…」と葛藤する時間も無くなったので、メンタルにも非常に良かったです笑

また、「洗い物をしなくてよい」と思うと自然に料理意欲が沸くというメリットもあります。

賃貸物件だから工事できないし…」と思っていても大丈夫!

工事不要タイプの食洗器を購入すれば問題ありません。

食洗器には節水機能がついたものも多いので、水道費の節約にもつながりますよ!

デメリットを挙げるとすると、キッチンで場所を取ることでしょうか。

冷蔵庫の上が空いていれば良いですが、電子レンジが既に置かれてる場合は、新しく棚を設置する必要があります。

とはいえ、年間7日分もの時間を生み出してくれる超便利グッズなので、キッチンスペースと相談しながら一度購入を検討してみてはいかがでしょうか。

食洗器は、家電の中でも最も時短効果が大きいです!

③ドラム式洗濯乾燥機

最後は、洗濯物を干す家事を自動化しましょう。

乾燥機付き洗濯機を買えば、ボタンを押すだけで洗濯から乾燥まで全てやってくれます。

乾燥機で乾燥させた服はふわふわに仕上がるので着心地も良いです。

個人的にはバスタオルがふわふわになったのが嬉しいです。

衣服の量にもよると思いますが、洗濯~乾燥まで約4時間ほどかかります。

注意点は、衣服の素材によっては縮んでしまう恐れがある点です。特に綿素材の服を多くお持ちの方はご注意ください。

また、乾燥完了後は早めに取り出さないと服にシワがついてしまうので、帰宅時に乾燥が終了するように出勤時に予約しておくのがおすすめです。

(標準設置料込)ES-S7G-WR シャープ 7kg ドラム式洗濯乾燥機【右開き】クリスタルホワイト SHARP コンパクトドラム [ESS7GWR]

濡れた洗濯物を触らなくて良くなったのが個人的にはとっても嬉しいです!

まとめ

今回は「家事を自動化するおすすめ家電3選」をご紹介しました。

「高価な家電を買う決断はまだできない…」という方は数千円単位でできる「ラクして綺麗を維持する」グッズ紹介した記事があるので、こちらをご確認ください。

【洗面台編】

【キッチン編】

【お風呂編】

コメント

タイトルとURLをコピーしました