大学生

【理系プログラミング初心者必見】Pythonを学べるおすすめ本3選!

大学生

「Pythonに興味あるけど、どうやって勉強すればよいのか分からない…」

「自分の実験にPythonを活用したいけど、何から始めれば良いの?」

IT専攻系の方でなくても、理系の方なら「自分の研究にプログラミングを導入して作業を効率化したい!」と思っている方は多いと思います。

そこで今回は、理系学生・研究者向けにPythonを学べる!おすすめ入門書3選をご紹介します。

「Pythonを独学で勉強したい!」という方はぜひ参考にしてください。

私は全くの初学者の状態からこれらの書籍を使って独学でPythonの学習をしました。

全くの初学者でも、独学でPythonを習得することは可能です!

①Pythonスタートブック

「プログラミングとかIT系は全く苦手…」という初心者の方は「Pythonスタートブック」がおすすめです。

「まずはPythonを動かしてみよう!」というスタンスで解説してくれる入門書です。

プログラミングのコードの意味についても、身近な具体例を挙げながら分かりやすく説明されています。

自分が打ち込んだコードで、思った通りにコンピュータを動かせると感動!

②Pythonによるデータマイニングと機械学習

プログラミングを勉強したことがある方には「Pythonによるデータマイニングと機械学習」がおすすめです。

本書を読めば、データマイニングと機械学習の基礎を理解することができます。

【送料無料】 Pythonによるデータマイニングと機械学習 / 藤野巌 【本】

本書はボリュームが結構あるので、友達や同僚と一緒に取り組むと挫折しにくいです!

③Pythonで気軽に化学・化学工学

化学系の学生には「Pythonで気軽に化学・化学工学」がおすすめです。

著者のHPで3章までの内容が無料公開されているので、購入前に一度目を通すと良いでしょう。

サンプルプログラムがダウンロードできるのがありがたい1冊!

まとめ

今回はPythonを学べる!おすすめ入門書3選を紹介しました。

プログラミングができるようになると、実験効率も向上するので、ぜひこの機会に身につけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました