資格勉強読書FP

【FP2級の私がイチオシ】家計の見直しにすぐ役立つ!おすすめ最強本3選

資格勉強

こんにちは!FP2級保持者&年100冊読む読書家のふーりんです。

この記事では「家計の見直しにすぐ役立つおすすめ最強本3選」をご紹介します。

「家計管理にすぐに活かせる」本に絞って3冊を厳選しました。

①本当の自由を手に入れる お金の大学

これはどこの本屋さんにも必ず置いてある大ベストセラー本です。

お金を「貯める」視点だけではなく、「使う」「守る」「増やす」といった様々な視点から「お金に向き合う姿勢」を学べる1冊です。

フルカラーで図解も多く、話し言葉で書かれているため非常に分かりやすいです。

本書で紹介されていることをすべて実践すれば、家計はかなり改善されるでしょう。

実際に私は本書を読んで「電力会社の乗り換え」と「ふるさと納税」を始めました!

生活・仕事・老後のお金の不安を減らし、自由に生きるためのノウハウがぎっしり!累計再生数4億回超! チャンネル登録者数191万人!日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の誰も言わないけど、やれば人生が変わる『お金の勉強』超実践型バイブル!

Amazon商品紹介ページより引用

筆者のYoutubeも併せて見れば、より理解が深まります!

②書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

「具体的に我が家の家計を見直したい!」という方はこちらの書籍がおすすめです。

ワークシート形式なので、より実践的で具体的に家計を見直すことができます。

実際に書き込むことで、現在の課題が丸見えになり「あなたの家計」オリジナルの家計の見直しができます。

シート数が多いので時間はかかりますが、一度やってしまえば一生ものの「貯まる仕組み」が完成します。

会員登録をすればワークシートがダウンロードできるので、ライフプランに変化が生じても何度でもやり直すことが可能です。

是非夫婦で一緒に取り組みたい1冊です。

共働きに特化して、年間200件の家計見直し相談を行っている人気FPが、そのノウハウを惜しみなく披露。夫も妻も大納得!<4ステップ>で家庭のすべてのお金を整理して自動的に「貯まる仕組み」を作ります。

Amazon商品紹介ページより引用

「共働きにピッタリ」とありますが、専業主婦やひとり親の方でも使えます!

③夫婦1年目のお金の教科書 夫婦生活はお金の相性で決まる!

新婚さんやこれから結婚を考えているカップルにおすすめなのがこちらの書籍です。

結婚とは価値観が違う人間がともに人生を歩むことであり、お金の話は避けられません。

だから、結婚初期の段階で早めにお金についてざっくばらんに腹を割って話しておくことが重要!

項目ごとに目次が整理されているので、自分の気になるところから読むことができて便利です。

「結婚してからお金の悩みが増えた」「お金が原因で夫婦げんか勃発!」「独身の頃は自由にお金が使えたのに~」と、悩みの種は尽きません。夫婦1年目がよくモメるテーマを基に、お金で困らない方法を紹介します!

Amazon商品紹介ページより引用

まとめ

今回は「家計の見直しにすぐ役立つ!おすすめ最強本3選」をご紹介しました。

マネーリテラシーを身に着けるには、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格勉強もおすすめです。

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました