資格勉強甲種危険物取扱者

【甲種危険物】1か月で合格するための超効率的な勉強法を資格マニアが教えます!

資格勉強

「甲種危険物取扱者試験の具体的な勉強の仕方が分からない…」

「法令と性質の暗記がしんどいくて全然覚えられない。本試験やばい…」

甲種危険物取扱者を勉強している理系学生によくある悩みですが、コツさえ押さえれば甲種危険物取扱者は比較的簡単に取得することができます。

この記事では化学専攻の大学生に向けた甲種危険物取扱者試験のおすすめ教材&効率的な勉強法について紹介します!

甲種危険物取扱者試験に1か月間の勉強で合格した筆者が教える勉強法なので、学習に行き詰っている方はぜひ参考にしてみてください。

試験勉強におすすめ教材2選

甲種危険物取扱者試験に必要な教材は教科書と過去問の2冊です。

研究室に所属している方であれば、みんなでお金を出しあって教材を共有してもいいですね。

①過去問題集「甲種 危険物取扱者試験 令和4年版」

これは過去問題集であると同時に各単元の簡単なまとめも一緒に載っているので、インプットとアウトプットの両方に使えて非常に便利です。

これ1冊だけでも十分合格可能です。

②参考書「ユーキャンの甲種危険物取扱者 速習レッスン」

私は念のためこちらの教科書も購入しました。

最初に一読しただけで、後はほとんど使用しませんでしたが…。

具体的な勉強法

教科書を軽く一読して試験内容の雰囲気を掴んだら、後はひたすら過去問演習あるのみです。

私はインプットよりもアウトプットを重視して勉強を行いました。

はじめはあやふやだった知識が、何回も問題を解くうちに頭に定着していきます。

過去問を解く過程で本当に覚えるべき細かい数字を覚えていきましょう。

法令分野は暗記が大変ですが、教科書やネットに紹介されているゴロをうまく活用しながら暗記を頑張ってください!

まとめ

今回は「化学専攻の大学生に向けた甲種危険物取扱者試験のおすすめ教材&効率的な勉強法」についてご紹介しました。

「甲種危険物取扱者試験の概要を確認したい」という方はこちらの記事でご確認ください。

みなさんの合格を心よりお祈りしております。

質問やリクエスト等ございましたらお気軽にご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました