HSP読書

【心が疲れたときに読んでほしい】疲れたあなたにそっと寄り添うおすすめ本3選

HSP

こんにちは!読書大好きふーりんです。

今回は、お疲れ気味のあなたに読んでほしいおすすめ本3選をご紹介します。

無理のない範囲で、リラックスした状態で読んでみてくださいね。

疲れたあなたをほめる本 / わかる著

大人になると「できて当たり前」とされることが増えていき、褒めてくれる人が少なくなってきて自己肯定感を持つのがなかなか難しいですよね。

この本は、現代人が抱える様々なストレスもやもやに対して、うさぎとくまが「わかるわかる」と寄り添ってくれる1冊です。

イラストが大きく書かれているので疲れているときも読みやすいです♪

私にとっての心の常備薬のような存在です。

おとなになると、まあまあ「ふつう」に生きているだけではほめられることはありません。悪いときだけはしっかり怒られるのに。そもそも「ふつう」のハードルが高くないですか? (中略)本当は「生きているだけですごい!」ことなんです。何をしていても、どんなタイミングでも、ほめるところはあると思います。(中略)今回、うさぎとくまを通して、日常を少しでもポジティブにとらえてほしいという気持ちを込めて本を作りました。上司や同僚や友達やパートナーや親に「ほめて!」とは言いづらいのですが、そんなときは心の中のうさぎとくまに自分自身をほめてもらい、暮らしていただけたら嬉しいです。

商品紹介ページより引用

心の不安がスッと消える うつ吸いイラスト帳 / なおにゃん著

HSPさんにとっての「あるある!!」がイラスト付きでたくさん紹介されています。

なかなか周りに理解者がいないHSPさんはこの本に救われるのではないでしょうか。

苦しんでいるのは自分だけじゃない、と元気がもらえる1冊でした。

私自身HSPなのですが、この本の内容は共感の嵐でした。

心の不安がスッと消える うつ吸いイラスト帳

「うつのとき、コレがつらい」がイラストで感覚的にわかる! ◎心が疲れている人でもストレスなく読めるような工夫が満載! ◎精神科医鹿目将至先生の全面監修! Twitterで共感の嵐! コミュ障でうつで無職のなおにゃんさんの「うつとうまく付き合うためのイラストノート」がついに書籍化。誰でも簡単に今すぐできる、セルフケアワークが満載です。 

商品紹介ページより引用

今のわたしになるまで うつと向き合った1年間の記録 / usao著

元小学校教師の作者がうつで休職するまでの経験を等身大に描いた実録本です。

ここまで自分と似たことで悩んでいる人がいるのか!と不思議な感覚でいっぱいになりました。

少しずつ自分と向き合って自分を受け入れていく様子に勇気をもらえます。

この本は偶然書店で見つけたのですが、買って大正解でした!

Twitterフォロワー9.6万人! 大反響!小学校教員のusaoさんが”うつ”と診断されてからおよそ1年のあいだに綴ってきた「うつ闘病漫画」(#今のわたしになるまで)が待望の書籍化。一進一退の日々の中、自分自身とじっくり向き合って見つけた答えとは?そばで支える旦那K氏さんへのインタビューなど描き下ろしも収録!

商品紹介ページより引用

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました!

本は疲れているあなたにいつでも寄り添ってくれます。

お疲れ気味だったりうつっぽい気分のときは、本の力を借りながらゆっくりして体を休めてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました