資格勉強簿記

【簿記3級】1か月で合格するための超効率的な勉強法を資格マニアが教えます!

資格勉強

「簿記の具体的な勉強の仕方が分からない…」

「教科書を読んでも眠くなるだけ。本試験やばい…」

簿記を勉強している方によくある悩みですが、コツさえ押さえれば簿記3級は比較的簡単に取得することができます。

この記事では「簿記3級のおすすめ教材&効率的な勉強法」について紹介します!

資格マニアであり、1か月間の勉強で簿記3級に合格した筆者が教える勉強法なので、簿記の学習に行き詰っている方はぜひ参考にしてみてください。

まずは試験勉強に必要なモノを5つそろえよう!

①電卓を買う

電卓は手のひらサイズで最低でも12桁表示ができるものを使用してください。

今後簿記2級を取得する予定があれば、メモリ機能やキーロールオーバー機能、グランドトータル機能がついているものが良いでしょう。

初期投資だと思ってある程度は性能の良い電卓を購入することをおすすめします。

間違っても、100均にあるおもちゃみたいな電卓を簿記の学習に使ってはいけませんよ!

ちなみに私は「CASIO AZ-26S」を購入しました

②教科書を買う

 私はみんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級を使用しました。

後述しますが、最短合格のためにはYoutubeをメインに学習を行うのが確実です。

教科書は参考程度に眺めるだけなので、特にこだわりがなければ参考書コーナーに行って自分が読みやすそうなものを直感で選んで買っておけば間違いありません。

③ふくしままさゆきさんのyoutubeチャンネル登録

インプット学習のメインとなるのがYoutubeです。

簿記解説系Youtuberの中でもダントツに分かりやすいのが「ふくしままさゆき」さん!

こちらのYoutubeでは無料で簿記3級に必要なすべての知識を学習することができます。

会計最難関資格・公認会計士をお持ちの方なので、解説も非常に分かりやすく一つ一つ着実に理解しながら学習を進めることができます。

簿記3級講座は全24回ありますが、⑰まで見れば一通りの知識のインプットを終えられます。

④問題集を買う

Youtubeで知識を学習したら、問題集で知識の定着を図りましょう。

私は教科書と同シリーズの「みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商3級」を使用しました。

➄過去問題集を買う

問題集をすべて解き終わったら、本試験の過去問を使って知識の総仕上げをしましょう。

試験問題が豊富に掲載されており解説もついている「合格するための本試験問題集 日商簿記3級」を買っておけば間違いありませんよ!

具体的な勉強法

Step1 Youtubeで知識をインプットする

ふくしままさゆきさんの動画を1日2動画ずつ見ながら学習を進めましょう。

1.5倍速で視聴すると集中して講義を聴くことができます。

Step2 問題集を解く

動画を視聴した後は該当分野の問題集を解き知識を定着させます。

間違えた問題は翌朝に必ず復習する習慣をつけ、連続で3回正解するまでは必ず復習を続けてください!

分からなくなってしまった分野は動画を再視聴するか、教科書の該当箇所を読み理解を深めます。

Step3 過去問題集を解く

総仕上げに過去問を解きます。

必ず時間を測って解いてくださいね!

本番は練習のように練習は本番のように」問題を解くことがキモです。

受験した感想

実際、必要な勉強時間は?

Youtubeを活用すれば、毎日2時間・1か月勉強を続けることができれば十分合格できる難易度でした。

簿記で学んだ知識はどう生かされてる?

「簿記3級の勉強がおもしろいな」と思ったので現在は簿記2級の取得に向けて勉強中です。

簿記の勉強をすることで、将来的には税理士資格を取得し独立開業するのが目標となりました!

まとめ

この記事では簿記3級の具体的な勉強方法についてご紹介しました。

そもそも簿記って何?という方はこちらの記事をご確認ください。

みなさんの合格を心よりお祈りしております。

質問やリクエスト等ございましたらお気軽にご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました