ブログ運営

【ブログ初心者必見】記事をたくさん書けるようになるためのコツ3選!!<マインド編>

ブログ運営

「ブログの記事を書くのがめんどくさすぎる」

「やっぱりブログやめようかな…」

ブログを始めたは良いものの、記事数をこなせなくて悩んでいるという方は多いと思います。

ですが、コツさえつかめば記事を執筆することは「単純作業」と化し苦痛ではなくなります。

そこで今回は「初心者が効率的にたくさん記事を執筆するコツ3選<マインド編>」をご紹介します。

私はこれらのコツを使うことで、10日間で30記事の執筆に成功し、twittwerのフォロワーさんを1日で100人増やすこともできました!

「使えるな」と思ったアイディアがあったらぜひ試してみてくださいね!

①「自分でコントロールできる数値」を目標にする!

目標を立てるときは、なるべく「自分でコントロールできる数値」を指標にするよう心掛けましょう。

例えば「投稿する記事数」や「投稿ペース」などを目標にするのがおすすめです。

一方、「PV値」や「収益額」などは自分ではコントロールできない指標なので、自分の努力が目標達成に結び付きづらく、モチベーションを維持しづらいです。

また、目標を書き出して、進捗度合いを可視化できると良いでしょう。

「数字の表」を使って現在の記事数を可視化するのがおすすめです♪

②「文章のクオリティ」を気にしすぎないで記事をたくさん書く!

文章のクオリティはもちろん高いほうがいいです。

ですが、初心者のうちはまずは記事をたくさん書くことで「自分のライティングスキルを向上させることと「自分にブロガーとしての適性があるのかを実証実験することが最優先事項だと思います。

ブログを継続していくためには、記事執筆は避けられません。

文章をたくさん書くことで、自然とライティングスキルが向上し「どうせあとでリライトすることになる」ため、初めから文章クオリティを気にしすぎないほうが良いでしょう。

また、記事作成の過程で「文章を書くことがとてもつらい」と感じた場合には、ブロガーに向いていない可能性もあります。

ですが、仮に向いていなかったとしても悲観する必要はありません。

ブログに挑戦したからこそ、自身の特性に気づけたのでこれはとても大きな収穫です。

「自分の強みの●●を活かして、次はこんな副業に挑戦しよう!」と前向きにとらえられると良いですね。

初心者のうちはまずは「質より量」をこなすことが重要だと思います。

➂「アクセスがない」ことを気にしない!

GoogleAnalyticsやGoogle Search ConsoleでPV値などを毎日確認するのも良いですが、結果を見て落ち込みすぎないようにしましょう。

検索エンジンの仕組み上、記事を公開してすぐに検索結果に表示されるわけではありません。

これは、Googleがあなたのサイトを認識してから、検索結果に表示させるまでに時間がかかるためです。

検索結果に反映されるまで数か月ほどかかることもあるようなので、結果を急ぎすぎない気持ちを持つことが大切です。

安心してください。初心者のブログページにはアクセスが無いのが普通です!

まとめ

今回は「初心者が効率的にたくさん記事を執筆するコツ3選<マインド編>」をご紹介しました。

私はこれらのコツを活かして、10日間で30記事執筆することができました。

記事をたくさん書くための具体的なテクニックを知りたい!という方はこちらの記事をご確認ください。

「記事ネタを思いつかなくて悩んでいる…」という方はこちらがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました