ブログ運営

【2022年11月】ブログ開始1か月目の成果報告「1カ月で100記事書いたらどうなるのか?」

ブログ運営

当ブログを2022年10月31日より始めて約1カ月が経過しました。

「1カ月で100記事書くとどうなるのか?」をサブテーマに当ブログを運営しているので、本記事では「ブログ開始1カ月目の成果」をご紹介します。

初心者ブロガーさんの参考になりましたら幸いです!

①記事数

1カ月(25日目)で100記事執筆しました!

私は、自分がブロガーに向いているかを早く知りたかったため「1か月で100記事執筆する!」という目標を掲げました。

そして、25日間毎日投稿を続け、本記事をもって無事100記事を達成することができました!

挑戦してみた結果、なかなかハードだったので、もうやりたくないですね…。

100記事書くことで、ブログ記事執筆のコツを掴めたのでこれからは1カ月3~4記事のペースでゆっくり更新していこうと思います。

記事のクオリティはさておき、「1カ月(25日)で100記事書いた人」という実績を作ることができたのは嬉しい!

②収益

2桁の収益が発生しました!

1か月目から収益化できるブロガーさんは少ないようなので、これはとても嬉しいです!

収益の内訳は、すべてGoogleAdsense由来でアフィリエイト収入はありませんでした。

GoogleAdsenseの規約上、具体的な数値を報告することはできないのでご容赦ください。

アフィリエイトの仕組みがよくわかっていないので、今後勉強します…!

③PV・平均エンゲージメント時間・ユーザー数

1カ月間のPV値は「4,437」でした。

こちらのツイートがバズったので、1日だけ異常値が出ています笑

この日を除くと、平均100PV前後で推移していました。

平均エンゲージメント時間は「2分15秒」、新規ユーザー数は「502」でした。

④今月達成できたこと

今月は、ブログ開設作業と記事執筆だけに集中して取り組みました。

●WordPressでのブログ開設

●サイトの初期設定

●ブログ記事1カ月で100記事投稿

●収益2桁達成

⑤来月の目標

今月は100記事投稿を達成するために、記事ネタと文章構成を考えるだけで精一杯でだったので、来月からはブログ運営のノウハウについてきちんと勉強したいと思います。

来月は、本業である資格勉強にもできる限り時間を割くつもりです。

●SEOの勉強をする
 SEOのことを全く分かっていないので本を1冊読んで勉強!

●記事のリライト
 人気がありそうな記事の質を高めたい!

●Rinkerのエラー対処
 なぜか商品画像が見切れてしまったり、「リンク先を商品の詳細画面にする」設定が機能していないなど課題が山積み。どなたか詳しい方いらっしゃたら教えてください…!

●簿記2級の勉強(→1月合格目標)
 税理士へのキャリアチェンジをするために、まずは簿記2級取得に向けて勉強!

まとめ

今回は「ブログ開始1カ月目の成果」をご紹介しました。

記事をたくさん書くためのコツはこちらの記事にまとめているので、併せてご確認ください。

コメント