資格勉強その他

【食いしん坊なあなたへ♡】食べ物に関連したおもしろ資格検定3選!

資格勉強

「せっかく資格勉強するなら、おもしろい資格を取ってみたい!」という方は多いのではないでしょうか。

そこで今回「食いしん坊さんにおすすめ♡食べ物に関連したおもしろ資格検定3選」をご紹介します。

気になったものは是非受験を検討してみてくださいね♪

①青森りんご検定

青森りんご検定は青森りんご対策協議会という団体が主催しています。

りんご検定の特徴は「問題の難易度の高さ」です!

例えばこちらの問題、みなさん分かるでしょうか??

難しすぎる!!!

青森りんご検定は青森りんご検定」のHPから今すぐ受験できるので、時間があるときにぜひ試してみましょう!

「基礎編」「超上級編」「見分けの達人編」の3種類があります。

「基礎編」と「見分けの達人編」は50問のうち80%以上の正答率で合格です。

「超上級編」は100問全問正解の場合のみ合格です!合格できたらすごい!!!

問題を解くたびに正解と解説が出るので、楽しく問題を解くことができますよ。

定期的にりんごのプレゼントが当たるキャンペーンを実施しているので、主催者のtwitterも併せて確認してみましょう♪

②ビール検定

ビール検定は日本ビール文化研究会が主催する検定試験です。

通称「びあけん」とも呼ばれており、ビール好きの間では有名な検定試験です♪

これまでの受検者数は累計約2万7千名に上り、その中から約1万5千名の合格者を輩出しています。

「びあけん」の最大の特徴は「満点賞」です!

びあけんでは満点で合格すると、「満点賞」としてビール1年分が賞品としてプレゼントされます!

直近の第12回開催分ではのべ12名が「満点賞」を受賞したそうです!

年々受験者のレベルも上がり「満点賞」の獲得人数も増えているので、受験はお早めに!笑

「びあけん」の試験概要をまとめました。

●受験日
毎年秋ごろ開催(2022年度は既に終了)

CBT形式で受験
 指定された会場のコンピュータで解答。簡単な入力とマウス操作ができれば問題ありません。

●受験資格
 満20歳以上でビール好きであれば誰でも受験可能

●受験費用
【3級】4,500円【2級】5,500円【3級・2級併願】9,000円【1級】7,500円

●出題形式
【3級・2級】選択(全100問)【1級】記述・論述(全61問)

●試験時間
【3級】60分【2級】60分【3級・2級併願】120分【1級】60分

●合格基準
【3級】60点以上【2級】70点以上【1級】80点以上(※いずれの級も100点満点)

●合格率
【3級】約80%【2級】約50%【1級】約8%

●勉強方法
 2級と3級の場合は公式テキストで勉強すれば十分合格可能な難易度です。1級非常に難易度が高く時事問題も出題されるので、日頃からビール情勢を注視する必要があるでしょう。

公式テキストはこちらになります。

公式問題集は「3級」と「2級・1級」で分かれています。

まずは「 びあけん」の模擬問題ぺージに5問ほど問題が掲載されているので、腕試しに問題を解いてみると良いでしょう。

③プレチョコレート検定

プレチョコレート検定は株式会社明治が主催する検定です。

こちらは無料で今すぐお気軽に試せる検定試験で、チョコレートに関する豆知識を楽しく学ぶことができます。

出題形式は10問4者択一問題で、7問以上正解で合格となります。

プレチョコレート検定|株式会社 明治 より引用

プレチョコレート検定の最大の魅力は、簡単な試験なのにお菓子の詰め合わせが抽選当たる点です!

プレチョコレート検定に合格しメルマガに登録すれば、毎月抽選で明示のお菓子の詰め合わせが当たります!

プレチョコレート検定|株式会社 明治 より引用

プレチョコレート検定は気楽に取り組める検定試験なので、「お菓子当たったらラッキー♪」という気軽な気持ちで受けてみましょう!

まとめ

今回は「食いしん坊さんにおすすめ♡食べ物に関連したおもしろ資格検定3選」をご紹介しました。

気になった資格は是非受験を検討してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました